「握手会狂想曲」ねぇ・・・

AKB48ファン暦3年10カ月の"古参ヲタ"は次のように分析する。

「メンバーに覚えられたいから。その一言に尽きますね。AKB48界隈では"推しメン(推しているメンバー=好きなメンバー)"に"認知"されることがヲタのステータスとなっています。推しメンに名前を覚えられることはもちろん、メンバーから『髪切りましたね』『今日は服の感じが違いますね』とか言われることも普通にありますから。まあ僕ぐらいになると、覚えられすぎてて、推しメン以外のメンバーに握手に行ったのがバレて、『○○ちゃんに握手しに行ったでしょ』って推しメンに怒られたりします(笑)。そんな彼氏気分すら味わえるので、ついつい20ループとかしちゃうんですよ。でも、今は新規のイタいファンが増えてきて、『僕の名前覚えてください』とメンバーに"認知"を強要するド新規が増えて、メンバーがかわいそうで仕方がない。実は、メンバーにとっても"個別握手会"のファンの列の長さは、人気のバロメーターになってます。個別の握手会の売り上げ枚数によって、運営が次のシングル選抜の参考にするという話もあるので、"干され"メンバーのヲタも張り切るわけですよ!! まあ、ほかの有名アーティストの場合、握手することもありえないですからね。『AKBINGO!』『すイエんサー』『週刊AKB』とテレビのレギュラーがもはや3本もあるアイドルと話せるし、自分の名前も覚えてもらえるから、握手会に熱くもなるわけですよ」


















まぁ、人気処を推してればヲタとして誇りに思えるから、至極当然の認識でしょうな。

只、小生はAKBは過去の経緯があって出入り出来ないけど。















8月に発売した「なんちゃって恋愛」で久々に定された場所で購入したファン全員に向けての個別握手会を再開。参加したファン暦5年という"モーヲタ"は握手会の様子を語ってくれた。

スペシャルイベントでは、最後にメンバー全員との"流し"の握手会があったんですが、スタッフからの"はがし"がキツくて、話そうとするとスタッフからタックルされるような勢いで流されていました......。それが今回は、個別で握手できたんですよ!! ちゃんと会話もできるし、CDを買った枚数だけ何回もループも可能でした。めっちゃうれしかったですねー。でも、こんなにヲタが少なくて大丈夫かな? ってちょっと心配になってきました。昔はモー娘。とAKBの"兼ヲタ"も多かったんですが、ほとんどAKB48に行っちゃいましたから......」

















そりゃ、あの高速握手会じゃ対価に合わないロイヤリティーを要求されても致し方無いからな。

更にヲタに対する態度が悪い相手じゃ悲惨そのものだからな。















最も小生は、「神*1と同じ事が出来て、掛け値無しの人気処で、ヲタを遣っていく上でハードルの低い環境」が満たされていればどんな現場にも行きますが。(笑)

声優ヲタ時代の人気所が推せなくて迫害されるのはもう沢山だ。(怒)