拡散するF1放送の有料化の流れ

http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/290594/
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/100812.html
http://f1-gate.com/other/f1_18209.html

一昨年、2012年からイギリスでSky SPORTSとBBCでF1中継がシェアされる事が発表された時点で、何れこの流れが拡散する可能性はあると思ったけど、ヨーロッパのドイツ以外の※主要国で放映権更新年が相次ぐ今年に入って一気に拡散化したなぁ。

イタリア:RAI+Sky Itaria →Sky Itaria+TBA
オランダ:RTL7 →Sport1
フランス:TF1 →Canal+

FOMとの放映権契約の約款に2つ程ペイTV局が買うには障壁に成り得る条項があって、
・無料商業放送を必ず遣る事
・レース開催日の当日中に放送する事

コレの抜け道を確立しない事にはペイTV局は買うに買えない状況なんだけど、

Canal+の抜け道の通し方が巧いと言うか、1つの指標に成り得る方法なんだよね。

こうなると、日本ではフジテレビの放映権契約が今年迄なんだけど、抜け道を利用して放映権契約の獲得を狙うペイTV局が出て来るかなぁ???

※ドイツはSky Deutschland+RTLのシェア体制が以前から続いてるので。