F1新エンジン規約導入が2014年に延期???

http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/52187.html
http://f1-gate.com/fia/f1_12117.html

1.6l L4から1.6l V6への変更が計画されてるみたいです。

所謂、1.6l L4がFIAの提唱するワールドエンジン構想※1の一環なんだけど、フェラーリ直列4気筒に強硬に反対してる以上、フェラーリに配慮せざるを得ないのは確かだからなぁ。

そもそも、フェラーリのロードカーがある種のブランド商売に源流がある部分があるから、直列4気筒を作ってないフェラーリとしては承服しかねるホモロゲーションだからなぁ。

それに、FIA直列4気筒を持ち込もうとしたのは、小生の主観ですがフォルクスワーゲンをF1パドックに引きずり込もうって意図がFIAにあったんじゃ無いかなぁ???

しかし、なんでV6だったら1.8l※2にしなかったのかなぁ?と思ったんだが、FIAのターボ係数※3を考えたら、1.6lの方が今の2.4lに近くなるんだよな。

只、問題は1.6l L4の移行が速やかに進まなかったら撤退をチラつかせてるルノーがどう出て来るかだな。

※1 F1、WRC、WTCCで統一したエンジンホモロゲーションを使用する構想
※2 現在の2.4l V8を2気筒減らした状態
※3 排気量×1.4