FIAテクニカルアドバイザーのアンディ・メラー、F1マシンのハイノーズ禁止を提言

http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51742444.html
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2011/03/fiaf1-715d.html
http://www.autosport.com/news/report.php/id/89983
http://www.autoevolution.com/news/fia-could-ban-high-nose-designs-in-f1-32995.html

アンディ・メラーの提言の内容

「重要な点は、後続マシンのノーズの高さである。というもの、空中に飛び出すかどうかはそれによって決まるからだ」と述べ、ハイノーズではない設計であれば、衝突で持ち上げられるのではなく、リアホイールの下に「潜る」だろうとした。

「もうひとつの影響因子は速度であり、それによる前後の加速と垂直の加速だ」

「ノーズとホイールの科学は解決されている。どのような接触であれば空中に飛び出さないか、とてもはっきりしたパラメーターがある。知識はあるので、あとはこれをなくせばよい」




去年のバレンシアGPのマーク・ウェバーヘイキ・コバライネンとの接触でマシンが宙返りした事によって論議の対象に為った話なんだけど、現在の吊り下げ式ハイノーズを最初に考えたロリー・バーンが此の件に対して論評してくれないかなぁ。