フェルナンド・アロンソ、レーススチュワードを非難

http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/237831/
http://ja.espnf1.com/europe/motorsport/story/21630.html
http://f1-gate.com/alonso/f1_8157.html

フェルナンド・アロンソの声明

「なんて不名誉なことだ。これはレースのはずなのに、せっかく見に来てくれた大勢のファンたちに操られたレースを見せてしまったんだからね」

「僕たちはいいスタートを決め、順調に3番手を走っていたんだ。セーフティカーが出たことは決してありがたくなかったけど、ハミルトンはセーフティカーをオーバーテイクしていったんだ。あんなのは今まで見たことがないよ。イエローフラッグの中、メディカルカーをオーバーテイクするなんて。僕たちの距離は1メートルしか離れていなかったのに、彼は2位、僕は9位フィニッシュさ」

「このレースは2位でフィニッシュできると思っていた。セーフティカーが入って、本当なら僕はこの通り9位、ハミルトンは8位のはずだった。なのに、ルールを守るという当たり前のことをした者が9位に終わり、無視した者が2位だなんて」


「そんなに分かりにくかったのかな。彼がメディカルカーをオーバーテクするシーンを、スチュワードはきっと何度もリプレイで見直してたんだろうね。こんなことって・・・。残念だけどすべてが僕らの悪い方に進んでいる。彼らは甘すぎるよ」








そりゃ、自分は3位を走っててセーフティーカーをパッシングしないルールを守って順位を落とす破目に為って、ルイスはドライブスルーペナルティを食らっても2位のままじゃ激怒したくも為るよなぁ・・・