Berryz工房 起立!礼!着席!

今日の日直はキャプテン。

もう1人は神*1

キャプテンが半袖で来てしまって寒かったらしいです。

神が以前、鯉幟を作った話をしてたのですが、神が昔のアルバムを見ていて昔の自分がかわいく見えていたらしいです。

・放課後の秘密基地

今回のテーマはギター。

と言う事で、ゲストに鷲崎健さんが来てました。

キャプテンが、鷲崎さんの「ギターをはじめたきっかけ」を聞いた後、鷲崎さんが神にはじめようと思ったきっかけ」を聞いてました。

其の答えが、(神「好きなアーティストさんが語り弾きをしてて・・・」鷲崎さん「弾き語りね!」)でした。

其の後に、神の「かえるのうた」の弾き語りがありました。

鷲崎さんは一応、褒めてましたが、キャプテンは実に素っ気無い反応でした。

其の後に、鷲崎さんが「音楽のジャンル」と「歌のテーマ」をくじ引きで決めて、
「アドリブで歌を作る」という芸当をやってのけていたのですが、「此れ、他の番組だったら絶対NGが出る」と鷲崎さんが大人の事情混じりに言ってました。

くじ引きの結果は、、「バラード」で「おいしいフルーツ」。

曲名が「母が作ってくれた新しいフルーツ(仮)」

その内容が、トマトに砂糖をかけたと言うものだったのですが、神が「トマトに砂糖って、いい!」と言う反応をしたら、何故其処に反応するというツッコミが鷲崎さんから当然の如く飛んでました。

帰りの会では、ギターの話に為ってました。