エイベックスが人気アイドルを大量移籍計画?

http://news.ameba.jp/domestic/2008/04/13313.html

実弟の逮捕で活動を長らく自粛していた、元モーニング娘。後藤真希(22)が、復帰に向け滞在していたアメリカから帰国。同じ便にエイベックスの松浦社長(43)も同乗していたことで、“やはりエイベックスへ移籍するのか?”と話題になっている。

しかし後藤真希以外にもエイベックスはアイドルを移籍させる計画があるという。

「実はAKB48を移籍させるプランがあるんです。大々的に売り出すも、セールスが伸び悩んでいる上に、唯一の売り上げアップ方法だったCD特典が独占禁止法に引っかかるのでは…とバッシングされて以来、“これじゃ商売にならない”と現在のレコード会社デフスターが契約を切りたがっているんです。そこでAKB48の事務所だか秋元康がいくつかのレコード会社に話を持っていったところ、エイベックスが名乗りをあげたそうです」(レコード会社スタッフ)

名前からわかる通り、秋葉原にシアターを持ち、会いに行けるアイドルを売りにしていた彼女たちだが、秋葉原から離れる話まで浮上している。

 「エイベックスの入っているビルの1Fのテナントが空いたため、移籍をするならそこにAKB48の劇場も作ってしまえ…と松浦氏が考えているようです。でもエイベックスは青山にあるから、そうなったら名前に偽りありになってしまいますよね」(音楽雑誌ライター)

しかし疑問なのが、何故今さら旬とは言いがたいアイドルたちを移籍させるのか?

 「松浦さんは自分の手でアイドルを育ててみたいという願望があるようです。大がかりなオーディションをして選んで大々的に売り出したdreamが大コケしたのが、相当悔しかったみたいだね。だからすでにある程度ファンを獲得している後藤真希AKB48らに目をつけたと聞いています」(エイベックス関係者)

エイベックスの力で、彼女たちを再生させることはできるのか? 今後の動向が楽しみだ。









松浦さん*1って、本質的にヲタ相手の商売が基本ヘタだし、アイドルヲタの心理を全く分かってない人だから、どうせdream同様にコケルでしょ。